野球のグローブの臭いが気になるお母さんへ
サッカーとならんで人気のあるスポーツが野球です。野球をするのに絶対に必要な道具のひとつがグローブですが、野球のグローブは水洗いすることができます。
グランドの泥や手から出た汗で汚れてしまったグローブも水洗いすることできれいになります。しかし、新品のときには新しい皮の匂いがしていたグローブも、使っていると臭いが気になってきます。
この臭いは、洗ってもなかなか消えません。高価なグローブですし、グローブは使い慣れることが大切なので、臭くなったからといって買い換えるのはよくありません。しかし、臭いのするグローブはその臭いが気になってしまいますから、その臭いをとる方法はないものでしょうか。
グローブ臭いの原因
野球のグローブの臭いの原因として考えられるのは、手から出る汗です。汗それ自体にはふつうは臭いがないのですが、それがグローブの内側を濡らして臭いの原因となります。汗はただの水ではなくさまざまな物質を含んでいて、それが臭いのもとになります。とくに汗に含まれる皮脂が、グローブの臭いのおもな原因です。
グローブの内側は高温多湿で、しかも汗から出た皮脂やタンパク質などがあって、細菌が繁殖するのに絶好の環境です。この細菌が嫌な臭いをつくりだしているのです。ですから、細菌の繁殖を抑えることができれば、野球のグローブの臭いもシャットアウトすることができます。
臭いの対策
野球のグローブの臭いの原因は汗と細菌ですから、これをなんとかすることができれば、臭いの対策も万全です。汗を乾かすには、陰干しにしてください。日光にあてると皮が痛んでしまいますから、必ず陰干しにしてください。
また、水洗いもできますので、何回かに一回は中性洗剤で洗うのもいいでしょう。野球のグローブを濡れたままにしておくと皮が痛んでしまいますので、できるだけ早く乾かす必要があります。ドライヤーや電子レンジなどで乾かしてはいけませんから、陰干しにして乾かすしかありません。
陰干しで乾かすのには少し時間がかかってしまいますので、毎回こまめに洗うのはやめておいたほうがいいでしょう。
臭いの対策としては、野球のグローブ専用の消臭スプレーを使う手もあります。いろいろな消臭剤が市販されていますが、必ず野球のグローブ専用のものを使ってください。この消臭スプレーの成分は、触媒の酸化還元反応を使って臭いのもとを分解するとともに、細菌の繁殖を抑制する力があります。
触媒は、ある物質を別の物質に変化させますが触媒自体は変化しませんので、長期間の消臭効果が期待できます。人体に対する安全性も確認されていますし、野球のグローブをつくっている皮を痛めることはありませんから、安心して使用することができます。効果が弱くなってきたらまたスプレーしてください。
消臭剤を使ってはいけない理由?
野球のグローブの臭い対策には、専用の消臭スプレーを使うようにと書きましたが、ではなぜ、その他の消臭剤などを使ってはいけないのでしょうか。ふつうの消臭剤は、臭いの原因を断つのではなく、その芳香成分によって臭いを包み込んでいるからです。臭いのボールの表面をいい匂いのするセロファンで包んでいる、というイメージなのです。臭いが消えたのではありませんから、芳香成分が失われるとまた臭いが出てきます。
消臭剤はアルコールを使用しているので、一時的な除菌作用はありますが、細菌を死滅させる効果は期待できませんから、細菌はすぐに復活してしまいます。細菌が復活すると、また臭いがしてきます。
臭いのもとを断つことがないうえに、消臭剤のなかには皮製品を痛めるものもありますから、注意書きをよく読んで使うというよりは、最初から使わないようにしましょう。
守備用の手袋を使う
野球のグローブは水洗いができますが、外側の汚れはそれできれいになったとしても、水洗いでは内側までをきれいにすることはできません。臭いの原因はグローブの内側についた汗ですから、これをきれいに拭き取る必要があります。
そのためには、薄手のマイクロファイバーのクロスでできた手袋をぬるま湯に浸して固く絞り、この手袋を使ってグローブの内側を3回ぐらい拭くのです。こうするとグローブの内側にこびりついた汗や皮脂を取り除くことができて、臭いのもとを断つことができます。
グローブのお手入れ方法
クラブ活動で野球をしていると、部室に道具を置いて帰ることがあります。その日に使ったグローブを部室にそのまま置いたままにしたら、グローブの内側についた汗が残ってしまい、細菌が繁殖してしまいます。グローブは必ず家に持ち帰って、きちんと手入れをしてください。
グローブの外側の汚れは歯ブラシなどできれいに取り、内側は手袋で汗や皮脂をきれいに取り除いてください。皮は水に弱いので、陰干しにして乾かしてください。野球のグローブ専用の消臭スプレーを使うのもいいでしょう。グローブの外側は、専用のクリームで手入れしてみてください。
まとめ
臭いは一度ついてしまったら、なかなか消えてくれませんから、毎日毎日のこまめな手入れによって、汗や皮脂がグローブに残らないようにしてください。消臭スプレーを使う場合には、必ず野球のグローブ専用のものを使ってください。汗はグローブの内側についていますから、マイクロファイバーを使ってきれいにするよう心がけてください。