Tシャツの臭いを取る方法は重曹を使え!洗濯にもポイントがあるよ

Tシャツの臭いを取るにはどうすればいいでしょうか?ニオイには匂いと臭いという2種類の漢字を当てます。匂いのほうはいい香りという意味ですが、臭いという字はクサイとも読めます。

愛用のTシャツについてしまった臭いは、着ている本人にはわからないかもしれまんが、周囲の人にはたまりません。Tシャツを着て歩くのは暑い季節ですから、Tシャツには汗や体臭などが染み付いてしまいます。ふつうに洗濯したくらいではこの臭いはなかなか取れません。

旦那さんがこんなTシャツを着て外に出るのは、奥さんとしては容認できません。ここでは、Tシャツが臭くなる理由とその洗濯方法について考えてみます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Tシャツの臭いを取る方法

重曹を使って臭いを取るという方法があります。重曹というのは炭酸水素ナトリウムのことです。

炭酸ナトリウムのなかに水素が入っているという分子構造の物質です。強アルカリ性の水酸化ナトリウムと弱酸性の炭酸とを化合させたものが炭酸ナトリウムで、この物質は安定しているのですが、そこに水素が加わることで不安定な化合物になります。

粉末になっているときにはとくに何も反応は起きませんが、例えば重曹にクエン酸を加えると二酸化炭素が発生して簡単に炭酸水ができます。このように料理に用いられる重奏ですが、臭いを消すのにも用いることができます。臭いのもとになっている皮脂と混ざると脂肪酸ナトリウムが生成され、皮脂も臭いも消えるのです。

また、酸性の臭いを吸収する力がありますので、脱臭剤としても用いられています。この重曹を溶かした水に臭いのついたTシャツをつけておくと臭いを取る効果が期待できます。

臭いの原因が汗や皮脂の場合は、体温程度のお湯でも汗や皮脂がお湯に溶けて流れるので臭いが取れることもあります。臭いの原因が菌の場合は、お湯の温度が低い場合はかえってその菌を繁殖させてしまうことになりますから、熱湯に入れるといいでしょう。臭いのついたTシャツを熱湯で煮沸する感じです。

洗剤を入れて洗うのは洗濯の常識ですが、Tシャツの臭いが気になるときにはふつうの洗剤ではなく、部分洗いの洗剤を使うと効果的です。色物のTシャツの場合は色落ちが心配ですが、色物でなければ漂白剤を使うのもいいでしょう。

白いTシャツならば、塩素系の漂白剤を入れたぬるま湯にしばらくつけてみてください。色物のTシャツの場合は、酸素系の漂白剤を多めに入れたぬるま湯につけておくといいでしょう。

Tシャツが臭い原因

Tシャツが臭い原因としては、雑菌がついて繁殖していることが考えられます。

微生物である雑菌は、繁殖するためにタンパク質などを分解しますが、これによって異臭が発生するのです。臭いの原因が雑菌の場合は、この雑菌を撃退すればいいのですから、Tシャツを熱湯に入れるという簡単な方法があります。

ただし、高級なTシャツの場合は、洗濯するときの温度などが指定されているはずですから、それに注意してください。綿のTシャツならば煮沸消毒は問題ありません。漂白剤にも殺菌効果がありますので、漂白剤を使って雑菌を撃退し、乾燥に時間をかけないで雑菌の繁殖を抑える方法もあります。

Tシャツを着て歩くのは、ふつうは暑い季節ですから、汗をかきます。その汗の臭いがTシャツについてしまうのですが、とくに脇の臭いは大変です。脇の汗腺から出る汗は、体の他の部分から出る汗に比べて、臭いが強烈です。

場合によってはこの脇から出る汗によって、Tシャツのその部分が変色してしまうこともあります。ふつうに洗濯しても脇の汗はなかなか落ちてくれません。脇の部分だけを、部分洗いの洗剤でとくに念入りにもみ洗いしてみてください。

皮膚の汗腺から出る汗には、水以外のさまざまな分泌物が含まれています。皮膚を適度に潤滑するために、皮脂も分泌されています。この皮脂がTシャツについて汚れになるのがまた、Tシャツの臭いの原因になります。純粋な水には臭いなどまったくないのですが、汗腺から出る汗にはさまざまな成分が含まれていて、皮脂の汚れが臭いの原因です。

重奏に消臭効果があるのは、重奏が油脂と化合して別の物質になるからです。

消臭スプレーもありかも

臭いのこびりついたTシャツは捨ててしまうということも考えられますが、高価なTシャツもあれば、旅の思い出に買った思い出のTシャツもあります。そういうTシャツを捨てるのは抵抗があります。しかし、こびりついた臭いを取ることができなければ、そのTシャツを着て出かけることはできません。

臭いを取るためにいろいろやってみたけれど、思うような効果がなかった場合は、消臭スプレーをTシャツにかけてみるのもいいかもしれません。消臭スプレーにもいろいろ種類があり、用途もさまざまですから、注意書きを読んで使用してください。

まとめ

旦那さんのTシャツを洗濯していて、その臭いのひどさに驚きあきれる奥さんも少なくないことでしょう。なんとかしてTシャツにこびりついた臭いを取りたいというのが、共通の願いでしょう。Tシャツの臭いの原因にはいくつかありますから、その原因に合わせて、煮沸消毒、ぬるま湯でのつけ置き洗い、部分洗い用の洗剤、塩素系漂白剤、酸素系漂白剤、重奏など、Tシャツを痛めないように試してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする