上棟式で手土産のお菓子を何にするか?棟上げで感謝を示す贈り物

「夢のマイホーム」と呼ばれた時代もありましたが、最近は分譲マンションを多く見かけます。マンションではなく新築の一戸建てをマイホームにするという夢は、土地の神様にお祈を捧げる儀式である地鎮祭から始まります。

これによって、この土地に建物を建てることが、土地の神様に許されることになるのです。そうして始まった住宅の建設工事ですが、基礎工事が終わり棟が上がったときにするお祝いの儀式が上棟式です。建前(たてまえ)とか棟上げとも呼ばれる上棟式は、建築に携わっている大工たちさんへの感謝を示すお祝いの行事です。

家の完成までにはまだ時間がかかりますが、大工さんたちに気持ちよく仕事を続けてもらうためにも、上棟式は欠かすことができません。このとき持参する手土産のお菓子は、どうすればいいのでしょうか。

家を建てるのは一生にそう何度もあることではないでしょうから、万事手抜かりのないようにしたいものです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

上棟式の手土産

上棟式には一定のルールがありますから、それに従って式を進めることになります。ただ、それとは別に、大工さんたちへの感謝の気持ちを伝えるために、手土産を持参するのが常識になっています。ヨーロッパなら花束を手渡すのがふつうですが、日本では、手土産というと、ちょっとしたお菓子にするのが伝統となっています。

お菓子と一口にいってもいろいろなものがあり、例えばケーキなどは、持って帰るのに困ってしまいますから、手土産のお菓子に不向きなのはすぐにわかります。和菓子というのが定番だとわかりますが、しかし、その和菓子にもいろいろな種類があります。

値段もいろいろですから、どれにすればいいか迷ってしまいます。ここで、上棟式の手土産のお菓子について考えてみることにします。

お菓子はどんな種類がおすすめ

上棟式の手土産に持っていくお菓子は、どんな種類のものがいいでしょうか。

その場で食べるものであれば季節に合わせた和菓子がいいのですが、手土産ですから大工さんたちはそれを家に持って帰ります。ですから、持ち歩きができて、賞味期限もある程度長いものがいいでしょう。大きさも手頃で、軽いものがいいでしょう。

また、好き嫌いもありますから、誰でも美味しく食べられるものを選ぶ必要もあります。それに儀式のときのですから、縁起のいい名前のついたものがあればそれがベストです。

のしはどうする

冠婚葬祭のさまざまなシーンに合わせて、それにふさわしいのしをつける必要があります。

手土産のお菓子にも、紅白の水引のついたのしをつけてください。水引の結び方は花結びにしてください。結び切りはダメです。上棟式のお祝いですから、「祝上棟」という文字を上に書き、下には施主の名字を書いてください。

上棟式のお菓子値段の相場

上棟式では、食事やお酒を大工さんたちに振る舞うほか、ご祝儀を、頭領には1万円、ほかの大工さんには5千円を目安に渡すのが慣例になっています。これだけでもすでにかなりの出費です。

上棟式は、棟が建ちあがったことを祝う行事で、家の完成までにはこのあとまだまだ大工さんたちの力が必要です。そのために、これから先の仕事を気持ちよくしてもらうためには、あまりケチケチしないほうがいいでしょう。とはいえ、お金には限界もありますから、大見得を切ることはできません。

その場で楽しんでもらった大工さんたちに持って帰ってもらう手土産ですので、千円以内のものでいいでしょう。

楽天のおすすめのお菓子

現代は便利な時代で、楽天のネット通販で上棟式の手土産用のお菓子が販売されています。名称も縁起のいいもので、のしもつけてくれます。またかっぱえびせんなど、誰でも食べやすいものもありますので、ここでいくつかおすすめのお菓子を紹介してみることにします。

かっぱえびせんで有名なカルビーは、このかっぱえびせんを匠海(たくみ)という名前で、上棟式の手土産用に販売しています。このかっぱえびせんはふつうに市販されているものとは違って、お煎餅のように一枚一枚袋に入っています。

それが1箱に10枚入っていますから、手土産に最適です。のしも手提げ袋もついて、10箱で5,780円ですから、1箱当たり578円ということになります。配送料は無料です。1箱18枚入りのものが10箱セットになっているものは9,720円ですから、ギリギリ千円以内です。

カルビーは送料無料ですが、それ以外は送料が680円かかってしまいます。たくさん買うことになるでしょうから、1箱当たりの送料はそれほどたいしたことはありません。甘いものであれば、サンリツのフィガロは594円です。かわいい入れ物に入ったロディOKAKIアソートは594円です。また、ロディのカフェタイムセットは1,080円です。

手土産にお菓子もいいですが、趣向を変えて、今治ハンドタオルもいいかもしれません。497円ですから、お菓子と組み合わせて千円の予算でなんとかなりそうです。

薫り高いジャスミンティーのティーバックが10ピースで648円ですから、お菓子の苦手な人にはこれもいいでしょう。
大工さんたちとは一線を画して、頭領には少し高めの品物として、焼き海苔などもいいでしょう。これは1,890円です。また、メリーの紅茶とクッキーのセットは2,160円です。

まとめ

上棟式は家の完成に向けて大事な儀式ですから、大工さんたちには気持ちよく式に参加してもらい、また手土産を持って帰ってもらいたいものです。とはいえ、お金には限界もありますから、楽天でそれなりの手土産の品を用意するのもいいでしょう。あれこれ迷いながら選ぶことも、あなたの人生の大切な経験のひつとになることでしょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする