アマゾンの2018年サイバーマンデーを予想?プライム会員がお得!

わが国では11月23日が勤労感謝の日という国民の祝日です。もともとはその年の収穫を祝う農業の祭だったのですが、アメリカでは11月の第4木曜日がちょうどこの祭の日にあたり、この日を感謝祭(サンクスギビングデー)と呼んでいます。無事に農作物が収穫できたことを感謝するとともに、来年も無事に収穫ができるようにと祈る日です。

この感謝祭の翌日の金曜日がアメリカではブラックフライデーと呼ばれ、この日から店舗では年末セールが始まります。農業中心の社会から、商業中心の社会への移行を象徴しているのでしょうか。現在では、その商業もネットによる通販が一般的になっています。

2005年から、感謝祭の次の週の月曜日をサイバーマンデーと呼んで、ネット通販の売り上げが急増する日になっています。ネット通販のショップも、このサイバーマンデーにあわせて、いろいろなセールが行われています。それでは、ネット通販の代表のひとつであるアマゾンのサイバーマンデーについて見てみることにしましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2017年アマゾンのサイバーマンデーは?

2017年のカレンダーを見ると、11月の第4木曜日は11月23日で、わが国の祝日である勤労感謝の日と一致しています。ということは、11月24日がブラックフライデー、11月27日がサイバーマンデーとなります。

アマゾンのサイバーマンデーは、この時期をずらして行われています。2017年は、12月8日(金)の18時から12月11日(月)の23時59分までの4日間がアマゾンのサイバーマンデーでした。月曜日から始まるのではなく月曜日に終わるのがアマゾンのサイバーマンデーということなります。しかも、本来のサイバーマンデーの翌週の金曜日から始まり、本来のサイバーマンデーの翌々週の月曜日に終了しています。

楽天のサイバーマンデーと比べて、少し遅く始まるのがアマゾンのサイバーマンデーの特徴です。

サイバーマンデーの目玉商品

アマゾンは、書籍からパソコンやタブレットをはじめ、衣料品や食料品などさまざまなものをネットで販売しています。ネットで申し込んだ商品は、いちばん早い便だとそのその日のうちに送られてきます。

アマゾンは、古代ギリシャの神話から来ている名称ですが、現在ではネット社会の生み出した新しい販売形態を表しています。ということで、目玉商品としては、やはりネット関係のものが目立ちます。

海外で出版された本や中古本も、アマゾンで買うことができますが、とかくかさばってしまう紙製の本に比べて、電子書籍こそ現代のネット社会の象徴でしょう。Kindle Papterwhiteという電子書籍リーダーが、14,280円のところ、なんと7,300円割引の6,980円で買うことができます。半額以下です。

パソコンにも買い得なものがありますが、タブレットこそ手書き感覚でノートがとれるし、もちろんネット検索などもパソコンと同じようにすることができて、しかもキーボードがないのでパソコンよりずっと軽量です。目玉商品としては8,980円のFireタブレットがありますが、なんと5,500円割引の3,480円で買うことができます。

セールというと、その時期に売れ残ったものを安く売るというイメージですが、なんとクリスマス用品もサイバーマンデーでお買い得の値段で手にしれることができます。

どれぐらいの割引されるセールなの?

目玉商品で見たように、半額以下のものもあります。雑誌や書籍も半額で出ているものがあります。もちろん、半額というのは目玉商品ですから、ふつうはそこまで安いというわけではありませんが、アマゾンの通常価格よりはかなり割引になっています。

例えば、通常価格91,653円の日立の全自動洗濯機は、サイバーマンデーでは最高価格でも78,528円で出ています。プライム会員の最安値は、なんと70,631円ですから、通常価格より2割以上の割引になっています。

アマゾンプライム会員だとお得なこと

アマゾンには、特別に会費を支払うプライム会員という制度があります。プライム会員の会費は年間プランなら1年3,900円、月間プランなら1月400円で会員になることができます。

プライム会員になると、当日配送のサービスが受けられますが、そのほかにもいろいろな特典があります。サイバーマンデーでも、上に挙げたように、プライム会員限定の特別価格が用意されています。

一般的には、5パーセント程度は通常価格より安く買えるのがプライム会員の特典です。そのうえ、サイバーマンデーとは別に、プライムセールもあります。

2018年アマゾンのサイバーマンデー予想

さて、2018年のサイバーマンデーはいつになるでしょうか。過去の例をみてみますと、2012年は12月10日(月)から12月16日(日)、2013年は12月9日(月)から12月15日(日)、2014年は12月8日(月)から12月14日(日)と、本来のサイバーマンデーの2週間後に始まっています。

2015年は12月8日(火)から12月14日(月)、2016年は12月6日(火)から12月12日(月)と、サイバーマンデーの2週間後の月曜日が最終日になっています。2017年はすでに見ましたように、12月8日(金)から12月11日(月)ですから、最終日は同じ月曜日なのに、始まるのが金曜日になって、期間が少し短くなっています。

2018年のサイバーマンデーの予想ですが、11月22日(木)が感謝祭、11月26日(月)がサイバーマンデーですから、その2週間後の12月10日(月)がアマゾンのサイバーマンデーの最終日になる可能性は高いでしょう。始まるのは、その前の週の12月7日(金)となります。

まとめ

現代のネット社会を象徴するアマゾンですが、アメリカのサイバーマンデーを真似てアマゾンでもサイバーマンデーのセールをやっています。

ただし、本来のサイバーマンデーの2週間後、12月のはじめになっています。タイムセールも行われていますので、この期間はネット情報を見逃すことができません、また、プライム会員になっておくと、いろいろな特典がありますので、これもあわせてチェックしてみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする