修学旅行の服装はコレだよ!高校男子のファッションチェック

いよいよ最後の修学旅行、高校男子が服装で気をつけることは何でしょう。小学校から始まった修学旅行もいよいよ高校でおしまいです。大学では卒業旅行と称して数人の仲間と旅行することもありますが、学校全体で出かける修学旅行とは違います。高校を卒業して社会人になる人、大学や専門学校に進学する人など進路もいろいろです。かつては高校生は全員制服だったのですが、今では私服の高校も増えましたし、たとえ制服が決まっていたとしても修学旅行のあいだずっと制服を着ているということはありません。とにかくカッコつけたがり屋さんの多い高校男子のことですから、どんなことに気をつけて服装を選べばいいでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

気をつけること

「足元を見る」という言い方を知っていますか。これはもともとは、旅館の番頭さんがやってきたお客さんの足元を見て、その人がどの程度の人であるかを判断したことに由来しています。どんなに着飾ってみても足元がダサいとそれでもうダメですから、まずははいていく靴に気をつけてください。靴が決まったから、それに合う服を選んでコーディネートしてください。どんな服がいいかよく考えてみることが大事です。派手すぎてもダメですし地味なものもダメです。ダサいのは絶対に着てはいけません。あなたの顔やスタイルや雰囲気と合うような服と靴を選ぶことが大切で、全体から受ける印象をよくするよう工夫してみてください。

服がダサい格好を紹介する

では、どんな格好がダサいのか、ここにいくつかその例を挙げてみることにします。まずは足元ですが、ムートンブーツはその代表と言えるでしょう。もっとも極寒の地域に行くのであれば毛皮のブーツも必要かもしれませんが、修学旅行ですからそれは考えられません。腰パンをカッコいいと勘違いしている人もいるかもしれませんが、高校生の修学旅行に着て行くにはダサいとしか言いようがありません。ムートンブーツとは逆のパターンになりますが、先のとんがったトンガリ靴も修学旅行にはいていくにはダサい靴と言えます。

ボーダーTシャツも修学旅行には不向きです。修学旅行は「学を修める」旅行ですから、普段着のような格好はできるだけ避けてください。プロデューサー巻きをカッコいいと思っている人がいるかもしれませんが、セーターを体に巻き付けたのでは、セーターの役目を果たすことができません。室内にいてセーターを着たり脱いだりするというのであれば、脱いだセーターを体に巻き付けておくことも必要かもしれませんが、修学旅行ではダサい格好です。EXILEジャージは顔も隠れてしまいますから、見知らぬ土地をそんな格好で歩いたら、怪しい人かと勘違いされても文句は言えません。

タンクトップはもともと女性のファッションで、どちらかというと下着のようなデザインですから、高校生の男子がこれを着るとやはりダサいですね。シャツをインというのもオジさんスタイルでダサいという意見があります。インしていいシャツとアウトにするシャツとは丈が違っていますので、そこを考えてみてください。木こりファッションもやはりダサい格好です。チェーンをしている人をよく街で見かけますが、これも修学旅行の高校生には向かないダサいファッションです。

ホスト系というのも、本当にホストならばいいのでしょうが、高校生ですからもう少し真面目な格好にしてください。サイズがダボダボというのもやはりダサいですね。全体の印象を大事にするなら、自分の身長やサイズにピッタリと合う服装をすべきです。修学旅行にヤンキー系の服装というのも困りますね。地元のヤンキーとトラブルになりかねませんし、やはり修学旅行は学校行事であり、これまでの勉強を振り返って新しい世界に旅立っていくためのきっかけであることを自覚して、高校生としてスマートな服装をするよう心がけてください。

やっちゃだめな服装

先生には先生らしい服装があります。たしかにスーツにネクタイという先生らしい服装もオシャレでいいかもしれませんし、これから大学生や社会人になろうとしている高校生も少し先走りしてそういう格好をしてみたいかもしれません。ただやはりここは、先生とダブルというのはやめておいてください。

行く場所によって違うよ

高校生ともなると修学旅行の行き先もいろいろです。ムートンブーツはダサい靴の代表ではありますが、北極や南極に行くのであれば許されるかもしれません。修学旅行でそういう場所に行くことはありませんが、行く場所によって着ていく服や履いていく靴などを考えることは大切です。国内だと沖縄が人気ですが、日本の他の地域に比べるとやはり暑いので、修学旅行が秋にあるとしても、ある程度夏を意識した格好を考えなくてはなりません。汗をかくでしょうから着替えを多めに持っていくとともに、水着なども用意していくといいでしょう。

逆に北海道は本州とは気候帯が違っていますので、寒いと感じることが多いですから、春や秋のようないい季節でも、パーカーなど寒いときにちょっと羽織れるようなものを持っていくといいでしょう。京都は「千年の都」と言われ、明治以前はずっと京都が日本の文化の中心でしたし、今でも古い文化が生きています。そんな街を歩くのですから、それにふさわしいちょっと知的な服装を心がけてください。

修学旅行で海外に出かけることも多くなっていますが、手近なところでは東南アジアというのが一般的なようです。沖縄よりさらに南にありますので、暑いことを考慮して出かけるときの服装とあちなで着る服装とを分ける工夫をしてください。なお、沖縄と違って外国ですので、パスポートが必要ですし、貴重品などは用心して持つようにしてください。水着は持っていく必要はないでしょう。

まとめ

あなたは普段はどんな格好をしていますか。カッコいいと思って着ている服やはいている靴も、実はダサいということがあります。まして修学旅行ですから、あまりだらしない格好をするのはやめておきましょう。かといって自由時間も多いですから、リラックスして楽しめるようなスッキリとしたオシャレな服装を考えましょう。それも高校卒業後のための大事な「勉強」ですから。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする