熱田神宮の初詣の混雑時間は?参拝のおすすめ日時を紹介するよ!

全国に初詣スポットはたくさんあると思いますが、全国でも有名な初詣スポットとなると限られてくるものです。初詣ランキングのベスト
20位以内に入る事ができたらすごくないと思いませんか?熱田神宮もその中の一つなんです。愛知でも一番有名な神社ではないかと思いますが、初詣先を熱田神宮に決め何も知らずに行ってしまうと大変な事になってしまうかもしれません。

今回は、熱田神宮で初詣の混雑時間などについてご紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

混雑する時間帯と日

最も混雑が予想される時間帯は、31日の0時~1月1日3時頃だと思います。初詣に来た満足感を味わえる時間帯でもあると思いますが、できるだけこの時間帯は避けた方が無難だと思います。この時間に行くのなら3、4時間は並ぶ覚悟で行く必要があります。また、2日、3日に初詣に行く人も非常に多いので、朝の9時頃から、日が暮れだす17時前後まで混みあう事が予想されます。

さらに2日、3日で最も避けたい時間帯は10時から2時頃です。4日も三が日よりは多少落ち着いてくると思いますが、もし行かれるのであれば、日中の参拝は避けて方がいいでしょう。

空いている時間帯と日

混雑時3、4時間並ぶ覚悟の人気な神社ですが、一番おススメの時間帯は1日の4時~6時前だと思います。それなりに人はいるかと思いますが、少し落ち着きを見せる時間帯ではないかと思います。ただ、寒さと眠気に耐えれるかが問題です。その他で言うと、年明け前の23時頃から並んで、参道をぶらぶらしながら除夜の鐘とともにお参りするのも良いかもしれません。2日、3日に参拝するなら元旦同様早朝か夕方に参拝するのが良いかと思います。

所要時間(最寄駅、駐車場などから参拝するまでの所要時間)

電車
名鉄名古屋本線神宮前駅から徒歩3分
市営地下鉄神宮西駅または伝馬町駅から徒歩7分


名古屋高速3号大高線呼続出口から国道1号を経由して、国道19号を金山駅方面へ車で2km
名古屋高速堀田IC出口より約5分

しかし、車の場合は熱田神宮の無料駐車場は12月31日~1月5日まで閉鎖されており、歩ける程度のコインパーキングを探すか、隣駅から電車に乗るなどの工夫が必要になってくるかもしれません。パーキングもかなりの競争率になると思うので、できる限り車は避ける方が無難です。

最寄有料駐車場
名鉄協商パーキング神宮東口(名古屋市熱田区三本松町1801)330台
名鉄協商パーキング神宮西口(名古屋市熱田区神宮3-6) 440台
名鉄協商パーキング神宮前第2(名古屋市熱田区神宮3-9)18台
名鉄協商パーキング神宮前第5(名古屋市熱田区神宮4-1)12台
名鉄協商パーキング白鳥橋東(名古屋市熱田区白鳥町2-1)9台

おすすめのルート

電車などを利用するルートがおススメです。名鉄は最寄り駅の神宮前駅から徒歩3分ほどですし、JRでは最寄り駅の熱田駅から10分くらいですので、非常に便利です。

おススメ屋台

熱田神宮で初詣の屋台で食べるべき絶品グルメ特におススメ2選があります。一番目は、せんべい汁。八戸に伝わる料理です。肉、野菜、魚、き のこなど豊富な食材でとった出汁は複雑な味を醸し出します。それに南部せんべいを入れることで完成します。せんべいが出汁を吸って絶妙な味わいだそうです。二番目はでと煮。名古屋名物で八丁味噌ベースの味噌ダレに牛すじ、はんぺん、大根を入れて煮込んだものです。2つとも寒い初詣時期にはピッタリの屋台ではないでしょうか。過去に何度も出店してる屋台なのでぜひ探してみてはいかがでしょうか。

熱田神宮で知っておきたい事

熱田神宮と言えば、かの織田信長が桶狭間の戦いの前に戦勝祈願したことで有名です。それもあり、関西地区では知らない人はいないと言える神社で、毎年230万人もの人が参拝に訪れるとされています。三種の神器である草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)を祀っている事でも有名なんです。悪いものを断ち切る、というパワーがあるとされています。

主祭神は天照大神(あまてらすおおみかみ)とされています。熱田神宮は、伊勢神宮に次いで権威ある神社と言われてもいます。境内には、古くから知恵の神様と言われる、「知恵の文殊さま」祀られる、上知我痲神社もあり、合格祈願のために来る若者達でも賑わいます!

また、美肌のご利益もあるとして女性に人気のスポットもあります。もちろん願いが叶うとされる願掛けをするスポットもありますので、熱田神宮は様々な形で体感することができるパワースポットでもあるんです。

基本情報
愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1
052-671-4151

まとめ

いろいろなパワースポットもあり、関西地区では知らない人はいないほどの有名な熱田神宮ですから、初詣の場所に決めて間違いなしではないでしょうか。身体温まる人気屋台もそそられますし、身も心も清められ良い一年のスタートをきれるのではないでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする