氷川神社の初詣の混雑時間はいつ?オススメの空いている時間はこれだ

全国に初詣スポットはたくさんあると思いますが、全国でも有名な初詣スポットとなると限られてくるものです。初詣ランキングのベスト20位以内に入る事ができたらすごくないと思いませんか?氷川神宮もその中の一つなんです。埼玉でも一番有名な神社ではないかと思いますが、初詣先を氷川神宮に決め何も知らずに行ってしまうと大変な事になってしまうかもしれません。

では氷川神宮の初詣に関する情報ついてご紹介します!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

混雑する時間帯と日

最も混雑するのは年が明けてから1月1日の1:00ごろまでが最も混みあうと予想されます。その時間帯は一時間は並ぶ事を覚悟していく必要があると思います。また、1月1日から3日にかけては朝9時頃から17時頃までが混雑すると予想され、特に10時から14時は非常に混みあうので待つのが苦手な方は避けた方がいい時間帯ではないでしょうか。

空いている時間帯と日

おススメの時間帯は元旦の早朝4時から8時前は割と空いていて待ちたくない人には良いのではないかと思います。ただ寒さが厳しいのと、屋台がしまっている事が多いと思うのでその点はご注意して頂きたいと思います。また、2日3日の早朝と夕方もわりと落ち着いていると思います。車でいかれたい方はこの時間がおススメかもしれません。

所要時間(最寄駅、駐車場などから参拝するまでの所要時間)

電車を利用の場合
東武野田線「大宮公園駅」より徒歩約10分ほど
東武野田線「北大宮駅」より徒歩約15分ほど
JR東日本「大宮駅」より徒歩約15分ほど※バスも利用できます

一の鳥居から順に歩きたい方はJRさいたま新都心駅が最寄り駅となります。

車を利用の場合
首都高速道路埼玉新都心線さいたま新都心西ICより通常15分ほど
東北自動車道岩槻ICより通常約20分

駐車場は80台無料の駐車場がありますが、1月1日から1日の間は駐車不可です。

どうしても車で行きたい人は、混雑覚悟で神社すぐ隣の大宮公園第二駐車場に停めるのが良いかと思います。駐車料金無料で250台の収容台数がある上イベント時には収容台数を増やしてくれるのです。ピーク時でなければ駐車できるかと思います。利用可能時間は8:00~17:30までとなっています。

大宮公園の駐車場は早朝や夜間は駐車ができないので、しょうがなく遠方へ駐車してしまうと参拝までにヘトヘトになってしまうと思うので注意が必要です。車で行く場合は時間にかなり余裕を持って計画を立てる必要がありそうです。

おすすめのルート

車は交通規制が行われていると思うので、電車を利用できる人は電車がおススメです。氷川神社へ電車で行く場合は駅らか少々歩かなければなりませんが、それでも電車が一番になってくるかと思います。最寄り駅は北大宮駅ですので、その駅を目指して行くのですが、その通りは混んでいるので、近道は長く並んでいる隣の道から大宮公園方向にそれて公園側から神社を目指した方が早く着くと思います。大宮駅方面から向かうルートは大変混雑すると思います。

人気屋台厳選グルメ2選

氷川神社の屋台の中で人気なのが大判焼きと焼きまんじゅうなんです。大判焼きはあんこ、クリーム、チョコ、チーズ、抹茶と多彩な味が揃っており楽しめるのも魅力ですし、なんと言っても焼きたてが特別美味しいのでせっかくなら焼きたてをもらえるようにお願いできたら最高です。あと人気なのが、焼きまんじゅうです。味噌ダレが濃厚で甘辛くまんじゅうもふっくらしていて絶品だそうです。行列ができるほど人気があるみたいなのでぜひ食べてみて欲しい一品です。

他にもケバブやチキンステーキなど屋台も西洋化してきているのでそこも捨てがたいところです。屋台は三が日までは日中わりと遅くまでやっているようですが、4日を過ぎると出店と屋台の数が減ってくるので三が日までに行くのがおすすめです。

氷川神社の知っておきたい事

氷川神社は足立郡を中心に武蔵国(東京都・埼玉県)、各地にある280社ほどある氷川神社の総本社なんです。そして、2400年の歴史をもつ全国でも屈指の古社なんです。また、一の鳥居から続くケヤキ並木が生い茂る約2kmの参道は全国でも有数の長さを誇るとされています。通常でも20分はかかるので、それ以上に初詣は時間がかか近年ではパワースポットとしても人気があり知られています。

毎年初詣には200万人以上もの人が参拝に訪れる人気スポットです。首都に活力やご縁をもたらす土地神様や出雲の夫婦や子孫の神様を祀っているんです。そのため、縁結びや人間関係に関してご利益があると言われています。

基本情報
埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1丁目407
048-641-0137

まとめ

埼玉一番人気の氷川神社は一の鳥居からゆっくり歩く事も楽しみながら初詣をしてもいいかもしれませんね。屋台にパワースポットと楽しめる氷川神社なので人気が高い理由もうなずけます。そんな人気の神社を今年の初詣場所に選んでみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする