祐徳稲荷神社で初詣の混雑時間は?空いてる時間をチェックしてね!

祐徳稲荷神社に一度は行ってみたいと思う方も多いのではないでしょうか。初詣には人気のあるスポットからそうでもないところまでありますが、佐賀では祐徳稲荷神社は有名な初詣スポットなんですよ。九州では福岡の大宰府天満宮の次に人気があるといってもいいでしょう。

今回は、祐徳稲荷神社で初詣の混雑時間などについてご紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

混雑する時間帯と日

祐徳稲荷神社の初詣は非常に混み合います。

1月1日大晦日から元旦午前3時頃大混雑、午前9時頃~午後5時頃大混雑
1月2日午前9時~午後5時頃混雑

これは、正月三が日だけではなくその後もしばらくは混み合うので、参拝までの時間は長いということを覚悟しておきましょう。祐徳稲荷神社は特に佐賀県内からも長崎からも参拝に来るため、非常に混雑するのです。

空いている時間帯と日

祐徳稲荷神社では基本的に24時間参拝ができますので、多少混み合う事はあると思いますが、元旦であれば午前4時~午前7時頃までが狙い目ではないでしょうか。また、三が日に行くのであれば、朝の早めの時間8~9時ごろがおすすめ。

御祈祷を行わずに参拝だけでしたら、午前7時頃がさらに空いていてオススメです。御祈祷の受付時間は午前8時30分~午後4時30分ですので注意してください。

所要時間(最寄駅、駐車場などから参拝するまでの所要時間)

電車をご利用の場合
JR肥前鹿島駅からタクシーで約10分ほどです。
JR肥前鹿島駅から祐徳バス祐徳神社方面行きで15分、それから祐徳神社前下車をして、徒歩5分ほどです。

車をご利用の場合
長崎自動車道武雄北方ICから国道34号、498号、207号を経由し、県道282号を太良町方面へ車で20km約30分ほどです。駐車場は3000台 8時~17時まで利用できます。

祐徳稲荷神社の近くはコインパーキングなどもないので、車で行くのであれば、肥前鹿島駅前の市営駐車場(有料:1日300円、24時間営業)に止めて、祐徳バスで向かうのがよいかもしれません。

市営駅前駐車場
〒849-1311 佐賀県鹿島市高津原4111-2

おすすめのルート

ピークの時間帯に向かうにしても空いてる時間でも、電車やバスなどの公共交通機関からのアクセスも充実しているので、それを利用して行くのがおすすめです。

また車で行くと道路も混雑し、渋滞はおよそ5km前から始まります。なので混雑を避ける混雑対策としては、なるたけ祐徳バスで行くのがいいでしょう。車でどうしても行かれる方は、9時を過ぎると一気に混雑して車が進まなくなるので、9時までの到着をおすすめします!

祐徳稲荷神社で知っておきたいこと

伏見稲荷大社などとともに、日本三大稲荷の一つに数えられる。商売繁盛・家運繁栄・交通安全など様々な祈願を託されている。「祐徳さん」として親しまれ年間を通じて多くの参拝者が訪れるが、特に正月は初詣の人波が絶えないとし九州ではもちろん全国的にも有名です。

御本社には衣食住を司る倉稲魂大神、技芸上達や福徳円満の神である大宮売大神、交通安全の神である猿田彦大神が祀られ、篤く信仰されている。九州の中では、太宰府天満宮の次に大きく、威厳のある神社といわれています。また、年間約300万人が訪れるパワースポットでもあり、初詣の例年の人出約65万人です。

祐徳稲荷神社で有名となっている『お守り』についてなんですが、販売されている御守りとして、たくさんのお願い事がうまくいくように導いてくれる御守りである「うまくいく守」、そしてそんなうまくいく守の特大サイズも用意されています。また人生においてここ一番の勝負運を守護してくれる「勝守」、そしてまたこの勝守の特大サイズ、そして商売繁盛において後利益を授けてくれる「商運守」、海に携わる人々を守護してくれる「海の男守」などがあります。

最近は「縁結びのご利益あり」と評判の恋愛のパワースポットとして若い女性に人気急上昇中で、境内のなかにある「岩崎神社」が恋愛・縁結びのパワースポットとして一躍有名になってきています。

祐徳稲荷神社のおススメポイント奥の院、命婦大神
奥の院はお山のいただきに御鎮座されています。そして割と急な上り坂を休みながら登って20分で山頂からは鹿島市内より有明海へと続く雄大な眺めを楽しめます。

奥の院に向かう途中にあるのは、「狛犬」ではなく「狛狐」です。

「祐徳稲荷神社」は日本三大稲荷の1つであることを伺わせる光景です。本殿から奥の院へとなると、急にハードな道のりとなるので動きやすい服装での参拝がおすすめです。奥の院までの道中は、進むにつれ非現実的な光景が展開されており、厳かな雰囲気と立派なお社に身も引き締まります。

基本情報

〒849-1321 佐賀県鹿島市古枝乙1855
0954-62-2151
https://www.yutokusan.jp/

まとめ

九州で太宰府天満宮に続く人気の祐徳稲荷神社は、恋愛のパワースーポットでもありますし、見ごたえのある神社ではないでしょうか。県内の人だけでなく、遠くから参拝にたくさんの方が訪れす祐徳稲荷神社ですので、初詣の場所に選んで
お参りをすることができたら、良い一年を迎えることができるのではないでしょうか。大晦日も素敵でしょうが、少し時間をかけて日中に行けれるのも魅力をたっぷり味わえ良いのではないでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする