成田山新勝寺の初詣の混雑時間は?空いている時間がおススメですよ!

年末を迎え無事一年を終えることができ、さぁ初詣に行こうと皆さん思うと思いますが、地元に行く人もいれば、せっかくなので有名な神社で初詣をしたいと考える人も少なくはないはずです。成田山新勝寺は全国初詣人気ランキング2位です。そんな成田山新勝寺で初詣と考えている人も多いはず。

今回は、成田山新勝寺での初詣の混雑時間などについてご紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

混雑する時間帯と日

最も混雑が予想されるのは、やっぱり

1日の1:00~3:00時ではないでしょうか。

参拝をするまでに3~4時間は並ばないといけない時間帯です。家でカウントダウン番組を見て、年越し蕎麦を食べたりしながら、「よし、初詣に行こうか」と考える人が集中する時間帯だと思います。三が日ももちろん多く、例年通りであれば9時~6時頃までは大混雑が予想されます。

空いている時間帯と日

混むのは分かっていても、やっぱり初詣は大晦日か元旦にしたいと言う人は多いと思います。そこで狙い目は年越し前か、ちょっと仮眠をとって4:00~6:00頃のどちらかに行くのがいいのではないでしょうか。

三が日のうちであれば、どうしても日中は多いですが、早朝か夕方過ぎが狙い目です。また、当日の天候によってもピークは変わってくるので、天候はよくチェックしておく事がいいかもしれません。また、混雑が苦手で日にちにこだわらないのであればやはり、4日以降に参拝すれば混雑は避けれると思います。

所要時間(最寄駅、駐車場などから参拝するまでの所要時間)

最寄駅
京成電鉄京成成田駅もしくはJR線成田駅
駅に着いてからは、どちらも徒歩10分ほどで成田山へ到着するようです。しかし、混む時間帯では、進んでは止まり、進んでは止まりを繰り返すので、普段徒歩約10分のところ1時間くらいかかることもありますのでご注意を。

JR
東京~成田(横須賀線・総武線直通「快速エアポート成田」で約75分)特急で約60分
上野~成田(我孫子経由普通で約80分)
品川・新宿・池袋~成田(成田エクスプレスで約60分)JR成田駅下車

京成電鉄
京成上野~京成成田(スカイライナーで約50分)
(快特で約65分・特急で約70分・快速で約85分)
(成田スカイアクセス開業後、スカイライナーはシティライナーと改称)
※京浜急行→都営地下鉄→京成電鉄と乗り入れ接続あり
(羽田空港より、快特・特急・快速の直通運転あり)京成成田駅下車

成田スカイアクセス
京成日暮里~京成空港第2ビル(新型スカイライナーで約36分)
京成上野~京成空港第2ビル(新型スカイライナーで約40分)

成田山の初詣客で特に混雑すると言われている時間帯8:00~16:00は通勤ラッシュ並みに混雑する事が予想されます。各駅停車は比較的好いてるようですが、快速は覚悟して乗ったほうがいいかもしれません。

車の場合
東京~成田 東関東自動車道路で富里ICまたは成田IC利用
富里ICから13分 成田ICから7分

しかし、大晦日から1月31日まで交通規制がかかっているので近くの駐車場を利用するのが難しいのと、混雑が予想されるので、できるだけ公共交通機関を利用する事をお勧めします。

どうしてもと言う人は、駐車場の下調べが必要になります。

参考サイト
http://www.nrtk.jp/contents/midokoro/parking.html

http://www.nrtk.jp/contents/midokoro/pmap_a.html

おすすめのルート

JR成田駅と京成成田駅近くの表参道を通るルートです。参道は成田山新勝寺にお参りするための道なんです。幕末には年間200万人が参詣のために通った成田街道がそのまま表参道へとつながっています。駅周辺には飲食店やお土産屋が並んでいるので、ショッピングやグルメも楽しめます!

どうしても車の方は、穴場の駐車場が成田市営東和田駐車場です。(〒286-0134 千葉県成田市東和田396ー3)市が運営している駐車場なので料金もお手ごろです。普通車1回400円徒歩10分でいけます。またイオン成田店駐車場(〒286-0029 千葉県成田市ウイング土屋24番地 イオンモール成田)朝7:00から駐車できます。駐車場は無料ですが、あくまでもイオンの駐車場ですので利用させてもらったら、お買い物まですることを忘れないようにしましょう。徒歩15~20分でいけます。

参拝時の注意点

電車で行くにしても、込み合う時間帯に当たってしまうと最寄り駅から徒歩10分のところが、1時間近くかかってしまう事もあり、また、神社についても参拝できるまでに2、3時間並ぶのは覚悟しておいたほうがいいので、女性は足元はヒールを避け機能性を考えて靴は選んだ方がいいでしょう。長く並ぶ事を考えて、時間つぶしのゲームや、水分を取れるように飲み物を用意したり、もちろん防寒具も用意が必要です。

基本情報

〒286-0023千葉県成田市成田1番地
0476-22-2111

まとめ

初詣ランキング人気上位の神社に初詣に行く場合は、並ぶ事を覚悟で行く必要がありそうです。それも楽しみの一つとして、楽しく並べるように工夫をしていく事がいいかもしれませんね。年に一度の年越しから年明けの行事ですし、良い初詣にするためにもしっかり下調べと、準備をして楽しみましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする