橿原神宮の初詣の混雑時間をチェック!空いている時間がおすすめ!

橿原神宮は奈良県では有名な初詣スポットです。初代天皇で日本建国の始祖、神武天皇と媛蹈鞴五十鈴媛(ヒメタタライスズヒメ)皇后が祀られているのが橿原神宮です。やっぱり初詣は人気スポットでという人も混雑しているとうんざりしますよね。でもちょっとした時間をずらしたり駐車場をみつけるだけでも違いますよ。一年のお願いをするためにも初詣に行ってお願いしてみましょう!

では、橿原神宮で初詣の混雑時間などについてご紹介いたします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

混雑する時間帯と日

橿原神宮では1月1日~1月3日までの三が日が特に混雑すると予想されます。その期間は「空いてない時間はない」というほどの人手になるそうです。しかし、橿原神宮では、境内が大変広いので中に入ってしまえばそれほど大混雑まではいかないのですが、駐車場に入るまでが大変だということを知っておいて下さい。年越しや、三が日の日中の駐車はかなり混み合うかと思いますのでご注意を。

空いている時間帯と日

空いている時間帯は、1月1日夕方、1月2日以降に参拝する場合は開宮直後の早朝をねらっていけば、交通渋滞もなく、スムーズに駐車できると予想されます。車を利用する方が多いと思うので早朝や夕方の時間帯が狙い目だと思います。

所要時間(最寄駅、駐車場などから参拝するまでの所要時間)

<電車をご利用の場合>
近鉄橿原線橿原神宮前駅から徒歩10分

<車をご利用の場合>
南阪奈道路葛城ICから国道24号(大和高田バイパス)を経由し、県道161号を橿原神宮方面へ車で9km(大和高田バイパス四条ランプから南へ2km、10分)駐車場は800台(有料) 1回500円、正月は臨時駐車場含め1,700台駐車可能です。

車を利用する方も多いと思いと考えられる橿原神宮ですので、駐車場までの交通渋滞や、駐車までの時間は良く考えておく必要があると思います。

国道24号線 橿原市四条町、南行きがピーク時3Km。通常7分のところ40分。
国道166号線 橿原市四条町、東行きがピーク時5Km。通常10分のところ50分。

おすすめのルート

車を利用するのもいいですが、駐車場に入るまでが大混雑するので、やはり公共交通機関を使った行くのが一番おススメです。電車では、駅からは10分程度で着くのでそれほど遠くないのでおススメです。

橿原神宮の知っておきたい事

橿原という地は、日本最古の正史といわれる『日本書紀』において日本建国の地、つまり日本はじまりの地である記されているんです。毎年、畳14枚分もの巨大な絵馬が掲げられる外拝殿は壮観な眺めなんです。知られているのではないでしょうか。また、普段は外拝殿までしか入れないのですが、初詣の期間は「外院斎庭(げいんゆにわ)」まで入れ、内拝殿まで近づくことが可能です。

例年90万人程度の参拝者数がありますが、境内が広いのでそれほどの大混雑ではないと思いわれます。また、家安泰・開運招福・健康延寿などのご利益があり、毎年、奈良の県内外から多くの参詣者が訪れます。初詣期間中はさまざまなイベント(神事)が催されています。せっかく参拝するのなら、見逃す手はありません。

『初太鼓』1月1日 00時00分~
年頭にあたり、宮司以下の神職が神楽殿の大太鼓を打ちます。2017年は皇紀2677年にちなみ、267回と7回打って、新年の訪れを神明に報告するみたいです。

『歳元祭(さいたんさい)』1月1日 6時00分~
皇室の繁栄、五穀豊穣、国民の加護・繁栄を願って祈祷が行われます。

『開運招福新春初祈祷(特別神楽奉納)』1月1日~1月7日 9時00分~
開運延寿、無病息災と国民の繁栄、心願成就を願って神楽(かぐら)が奉納されます。

『元始祭(げんしさい)』1月3日 10時00分~
天皇の位のはじまりをお祝いする神事で、あわせて国家国民の繁栄を祈願する祭典です。

橿原神宮は大晦日から元旦を除き、開宮時間と閉宮時間があるので注意が必要です。

12月31日 6時30分~終日
1月1日 ~20時
1月2日~7日 6時30分~18時

基本情報
奈良県橿原市久米町934
0744-22-3271

人気屋台情報

やっぱり知っておきたい屋台の情報ですが、橿原神宮で人気の屋台はたこ焼きとフリフリポテトです。たこ焼きは特徴として参道の橋の近くにあって8個入りで500円のものが人気で毎年行列ができているそうです。行ってみればすぐ分かるでしょうし、それだけの列ができるのですから、味も確かではではないでしょうか。

そして、フリフリポテトも人気で、何点かあって、味がコンソメマヨネーズ、バーベキュー、のり塩バターと豊富なんです。女性は特にフレーバーが多いと喜びますので、カップルの方は是非行かれてみてはいかがでしょうか。橿原神宮の初詣の屋台はレベルが高いと評判みたいなので、それを目がけて行くのもいいかもしれませんね。出店数も300店とかなり多く、どこにするか悩むほど楽しめると思います。

まとめ

イベントや屋台も豊富で、楽しみどころ満載ですし、境内に入ってしまえば広さがあるのでたくさん人がいても、それほど混み合っていることを感じる事なく楽しめる橿原神宮ですので、初詣の場所としてはかなり魅力的ではないでしょうか。はじまりの土地である橿原神宮に参拝し、ぜひ今年の運気をググッと上げてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする