鶴岡八幡宮の初詣って混雑するの?空いている時間に参拝するテク紹介

鶴岡八幡宮は、神奈川県では有名な、初詣スポットではないでしょうか。全国でも人気の高い鶴岡八幡宮ですが、そんな人気スポットに何も知らずに行ってしまったら…。どうなるでしょうか。どうせ行くなら調べて行きたいはずです。

今回は、鶴岡八幡宮での初詣の混雑時間などについてご紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

混雑する時間帯と日

鶴岡八幡宮では、入場規制が行われ入場すればそれほど待たないのですが、入場するまでにかなり待たなければいけません。特に多いのが、大晦日のカウントダウンが始まる頃から元旦の午前3時頃までです。この時間に参拝したいのであれば、2、3時間待つこと覚悟で並ばないといけないと思います。

空いてる時間帯と日

おススメは、元旦午前4時から6時頃までは比較的スムーズではないかと思います。朝早いのが苦手な方は、1月3日の夕方以降がおすすめです。しかし、全く混んでいないわけではないのでご注意を!ピーク時に比べると比較的、混んでないぐらいで進めると思っていただいた方がいいと思います。

所要時間(最寄駅、駐車場などから参拝するまでの所要時間)
JR鎌倉駅東口より徒歩10分  江ノ電鎌倉駅より徒歩10分

横浜横須賀道路 朝比奈ICより約5分
最寄有料駐車場
タイムズ鎌倉雪ノ下第5(鎌倉市雪ノ下2-8)20台
鎌倉そうびえん駐車場(鎌倉市雪ノ下2丁目5-26) 70台
鎌倉有料駐車場(鎌倉市雪ノ下1丁目8-30)41台
鎌倉市観光協会鎌倉宮横駐車場(鎌倉市二階堂87-1)25台
ファーストアベニュウカマクラ(鎌倉市雪ノ下1丁目10-5)14台

しかし、駐車場は空いてない事も多く、駐車場から境内までにもくたくたになり、そこからまた参拝までに長時間並ぶ事を覚悟して行かないといけませんので、どうしても車でないといけない人以外は避ける方がいいでしょう。

通常期間ですと、専用駐車場は利用できますが、駐車場は40台、1時間600円となっています。お正月期間は、鎌倉駅周辺を中心に車両通行止めなどの交通規制が実施されます。なので、車で行かれて参拝できなかった…なんてことになる場合もありますのでご注意を。1月5日以降は通常通りに戻るので、駐車場を利用できるようになります。

おすすめのルート

お正月の間は車両の交通規制が厳しいので、おススメは絶対に電車に限ります!12月31日~1月1日はJRと江ノ島電鉄は終夜運転してるので、神社も駅から徒歩10分なのでぜひ利用しましょう。

鶴岡八幡宮の知っておきたい事

人気の神社なので例年約250万人の参拝客が訪れる鶴岡八幡宮は、開運・家内安全・縁結び・厄除けなどのご利益があるとしても有名でお正月の参拝者数は全国でもトップクラスの賑わいとなる神社なんです。そして、鎌倉のシンボルとしても知られています。あの、源頼朝公が、油比ヶ浜辺の八幡宮を現在の地に移したことが始まりと言われているんです。さらに、国の重要文化財にしてされてるので、有名なわけです。

なんと初詣期間として、大晦日の12月31日~1月3日まで24時間開放されています。1月4日は0:00~21:00まで参拝可能となり、大晦日から1月4日の21:00頃まではいつでも参拝可能なんです。鶴岡八幡宮は本宮前の大石段がめちゃくちゃ急なので、一度に多くの人が上がると非常に危険で、もし、上の段の人がこけたりすると、将棋倒しになる恐れがあるのでそうならない為の配慮としてロープで仕切って、参拝人数を制限してくれているです。

屋台情報

初詣に屋台は付き物!とくに大晦日から1月3日まで24時間開放している鶴岡八幡宮ですから、遅くまで屋台もやってくれています。しかし、4日以降は日没時に閉めてしまうお店が多く、7日頃にはほとんどの屋台が撤退してしまうのです。厳選グルメ屋台は、まずうずら卵入りたこ焼きです。うずらの卵が入っているたこ焼きでマイルドさがまして、通常のものよりも旨みが増すんだとか。あと、いちご飴も人気だとか、クラッカーにのせて販売さていることもあり、これがオシャレだと人気があるそうです。女性や子供に人気の一品です。

基本情報
神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
0467-22-0315

まとめ

鶴岡八幡宮は、仕事や勝負運、特に男性の出世運にご利益があるとしても有名ですし、 他にも、縁結び、夫婦円満、子宝と安産といったご利益があり、パワースポットとされています。お正月の期間は出店も沢山並びます。お参りがメインではありますが、これも初詣の楽しみですね。運気をアップして、お腹も満たして、いい一年のスタートをきりたいですよね!楽しみどころ満載の神社で初詣を楽しんでみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする