北海道神宮で初詣の混雑時間は?空いている時間も紹介するよ!

北海道神宮は北海道で人気なのはもちろんのこと全国でも初詣で人気のスポットなんですよ。知っていましたか?最近では外国人の観光客も多く、初詣の人出にも影響があるみたいです。でも混雑している時間だと、やっぱり時間がかかってしまい初詣の気分も台無しになるかもしれませんよね。やっぱり新年から人気スポットへ行く場合には、いろいろ知っておいたほうがいいことや調べておいたほうがいいことがあります。

今回は、北海道神宮で初詣の混雑時間などについてご紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

混雑する時間帯と日

最も混み合うと予想されるのは、日付が新年に変わる深夜帯・元旦の午後からで。参拝は非常に混みあい参道に入る前から長蛇の列になると思います。時間で言うと1月1日の0時の夜明け夜中が最も混雑すると予想されます。1時間以上は並ぶ事を覚悟する必要があります。

空いている時間帯と日

空いてる時間を狙いたい方は午前中がおススメです。元旦でも早朝~午前10時くらいまでの時間帯は比較的スムーズに参拝することが可能です。三が日で少しでも混雑を避けたいという方は、午前中の11時位までに訪れる事をおすすめします。

比較的すんなりと参拝ができると思います。時間が早ければ早いほど空いています。しかしあまり早い時間ですと、屋台は楽しめない可能性が高いです。

所要時間(最寄駅、駐車場などから参拝するまでの所要時間)

公共交通機関をご利用の場合
地下鉄円山公園駅から徒歩15分ほどです。
バスはJRバス神宮前停留所にて下車(西14・西15)して、そこから徒歩1分の距離です。
タクシーでは、札幌駅から利用したら15分~20分で神宮前まで到着します。

お車をご利用の場合
札樽自動車道新川ICから国道5号、道道452号、89号を経由し、道道128号を円山公園方面へ車で8km約15分ほどです。
駐車場は200台(有料)1月1日~7日は1回500円、祈祷者は無料です。

無料の駐車場は
テニスコート駐車場:70台無料、総合運動場駐車場:300台無料

有料の駐車場は
西駐車場:200台有料、東駐車場:80台有料
円山動物園第1駐車場:380台有料、円山動物園第2駐車場:150台有料

コインパーキングの一例
リパーク札幌南1西23
住所:北海道札幌市中央区南一条西23丁目1937
営業時間:24時間営業
最大料金:入庫後12時間以内1200円
駐車場可能台数:9台

リパーク札幌北1西22
住所:札幌市中央区北一条西22丁目288番8
営業時間:24時間営業
最大料金:入庫後12時間以内1100円
駐車場可能台数:22台

おすすめのルート

1月3日まではバスや地下鉄の利用をおすすめします。

初詣の時期、神宮の駐車場はかなり混雑するためあまりおすすめしません。また、円山公園付近は交通規制が入り通れない道路が多いので迷路のように感じるかもしれません。駐車できる台数も限られているので入るにも大渋滞が予想されます。
バスや地下鉄も混み合うかとは思いますが、安心できるのはやはり公共交通機関だと思います。一番は地下鉄です。降りて少し歩いたら着くので一番楽ではないかと思います。

北海道神宮で知っておきたいこと

札幌市の「北海道神宮」は、初詣では70万人の人出で北海道で一番参拝客が訪れる風格と歴史のある北海道を代表する神社。そして、様々なご利益があるパワースポットとしても知られているんです。

商売繁盛、交通安全、金運、勝負運、恋愛運、縁結びなどのご利益があると言われておりますが、くぐる鳥居によってご利益が変わるものも存在しますので注意が必要です。金運アップのご利益を得たい場合は東駐車場近くの第三鳥居から。恋愛運向上のお願いで参拝する場合は運気が乱れますので、表参道に続く第二鳥居からは入らないように気をつけましょう。

また、縁起物として人気の干支の土鈴は、元旦から数量限定で販売されています。境内の梅の木から作られる梅酒や桜のつぼみが入った桜湯茶も人気です。おみくじは日本語の他、英語・中国語も用意されています。

お正月を迎える頃の北海道は、氷点下の日も多い真冬の季節です。必ず暖かい服装で行かれる事をおススメします。時間帯によっては参拝まで長時間並ぶこともありますので、手袋やマフラーは必須です!

お正月期間の北海道神宮神門開閉時間
1月1日:0時開門・19時閉門
1月2日~3日:6時開門・18時閉門
1月4日~7日:6時開門・16時閉門
1月8日~31日:7時開門・16時閉門

基本情報

北海道札幌市中央区宮ケ丘474
011-611-0261

人気屋台情報

北海道神宮で人気の高いのは、メガチキンと六花亭の判官さまです。メガチキンはガーリック味などのソースがあって、ボリュームがたっぷりなんです。弾力のある肉とタレが絶妙なんだそうです。

判官さまは六花亭という北海道のお菓子店が北海道神宮限定でだしているお菓子なんです。そば粉を入りのお餅は粘りが凄く餡の甘さも絶妙と評判です。人気が高くて、買っていく人が後を絶たないんだそうです。お参りに出店はつきものですよね。是非食べていただきたい二品です。

まとめ

全国ランキング20位内に入るほど、全国的にも有名で、もちろん北海道では文句なしの堂々1位の北海道神宮ですから、地元の人はもちろん、県外の方は旅行のコースに初詣を組み込んで行かれるのもいいと思います。寒い中並んでお参りをすることができたら、良い一年を過ごす事ができるのではないでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする