川崎大師の初詣の混雑時間?何時が混んでて、空いてる時間はいつなの?

パワースポットとして有名な川崎大師へ初詣に行きたいと思っている人も多くいますよね。でも混雑している時間に行くのはどうか?なんてお悩みの人もいることでしょう。でも川崎大師へ初詣に一度は行ってみたいという人もいますよね。一年間の良いスタートを切るために初詣は欠かせないものです。もし、初詣の人気スポットに行く場合に知っておいた方がいい事もたくさんあります。

今回は、川崎大師で初詣の混雑時間などについてご紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

混雑する時間帯と日

一番混雑すると予想される時間は、やはり12月31日23:00~3:00頃ではないかと予想されます。年明け前から並んでいた人や年が明け初詣に行こうとする方で大混雑する時間帯です。どうしても、この時間に行きたいのだということであれば、3時間待ちの覚悟が必要です。

また、三が日の日中9時~15時も混雑しますので、混雑時を避けたい方は、その時間帯は行かないほうがいいでしょう。

空いている時間帯と日

おすすめ参拝時間帯は早朝は比較的空いているので午前4時~6時です。やっぱり当然一番空いている時間といえば早朝の時間帯です。この時間は並ぶという言葉を知らない初詣の逆ゴールデンタイムと言えるのではないでしょうか。

その他の時間帯ですと夕方15時以降や年越し前22時頃までなども狙い目です。三が日で行かれるのであれば早朝の6時~9時と15時~17時30分もいいのではないではないでしょうか。

所要時間(最寄駅、駐車場などから参拝するまでの所要時間)

公共交通機関をご利用の場合
京急大師線川崎大師駅から徒歩8分ほどです。

車をご利用の場合
首都高速・横羽線、大師インターから約5分ほどです。
首都高速・横羽線・川崎線、大師インターから約1分ほどです。
東京湾アクアライン浮島経由、首都高速・川崎線、大師インター下りてすぐです。
首都高速神奈川1号横羽線大師出口から車ですぐ、駐車場入口まで200mです。

駐車場情報
住所:川崎市川崎区大師河原1-1-1
TEL:044-288-2441
利用時間:8~17時、駐車場は700台で無料です。
ただしこちらは満車の可能性が高いのと、車の安全祈願の参拝者で大渋滞なので、正月三が日の日中の利用はおすすめできません。

その他おススメ駐車場
タイムズイトーヨーカドー川崎港町店
住所:川崎市川崎区港町12
電話:0120-778-924
距離:川崎大師まで約1Km、徒歩で通常時12分ほどで着きます。972台停める事ができます。

おすすめのルート

川崎大師の周辺道路は交通規制がされますし、敷地内に入るのにも入場規制が行なわれます。駐車場は無料ですが、収容台数が700台しかありませんので、おススメのルートは電車やバスなどを利用して行った方が結果的にはスムーズに動けると思うのでいいと思います。最寄り駅の川崎大師駅から徒歩8分ほどと近いので、とても便利です。

川崎大師の知っておきたいこと

正式名称を「平間寺(へいけんじ)」と言いますが、特に関東の人には「川崎大師」という通称のほうが有名のようです。川崎大師は初詣ランキング3位、神奈川県で1位の参拝客数がある人気のお寺です。平安時代の1128年に、平間兼乗(ひらまかねのり)という武士が、夢のお告げで海から弘法大師の木像を引き上げ、尊賢上人(そんけんしょうにん)とともに寺を建立したのがはじまりだそうです。

今でこそ関東を代表する大寺院ですが、海上漂着の神仏を祀るという、日本人古来の素朴な信仰によって成立し、地元庶民の厚い信仰を集めて発展した、地域庶民信仰のお寺なのです。古くから「厄除けの大師さま」とも知られ多くの方が訪れています。日本屈指の清浄な霊的環境が整えられています。霊能者や占い師、ヒーラーなどスピリチュアルを本業とする人たちも、自身の霊的環境を整えるために、護摩祈祷を受けに訪れています。川崎大師のご利益といえば、厄除け、家内安全、交通安全などが代表的です。

例年の初詣の人出は約300万人ほどで、多くの方が参拝に訪れます。参拝時間大本堂開扉時間は12月31日6:00~1月1日20:30、2日・3日6:00~19:30となっています。

基本情報

〒210-8521 神奈川県川崎市川崎区大師町4?48
044-266-3420
http://www.kawasakidaishi.com/

人気屋台情報

川崎大師の初詣食べれるおすすめの厳選グルメはもつ煮とじゃがバターです。もつ煮は一年中ある屋台らしくて優しそうなおばさんがやっているそうです。スープも絶妙でもつの味も引き立っています。

そして、じゃがバターは器に入っていてバターもコーンも入れ放題で食べた人は絶賛するほどだそうです。どうも川崎大師駅から途中の商店街に出店している場合もあるみたいです。川崎大師に初詣へ行って是非B級グルメを楽しんでください。見ているだけでも飽きないと思います。

まとめ

全国的にも有名で人気のある、川崎大師は広い境内の中に多くものパワースポットがあり、初詣に夜中に行かずに日中行って全て見て回っても良いかもしれませんね。大変人気な川崎大師ですので、ゆっくり見て回るためにも時間帯はしっかり選ぶ必要がありそうです。初詣の場所に川崎大師を選んだら、お参りにパワースポット巡りをしたり、屋台を楽しんだりと充実した時間を過ごせるのではないでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする