伊奈波神社で初詣の混雑時間と気になる空いている時間は何時?

お願いごとがかなうと有名な伊奈波神社で新年のお願いを初詣でするのもいいかもしれません。岐阜県では有名で人気の初詣スポットです。伊奈波神社に彼女と初詣に行こうと思っている人もいるでしょう。でも混雑時間や空いている時間をチェックして参拝することをおススメしますよ。

今回は、伊奈波神社の初詣の混雑時間などについてご紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

混雑する時間帯と日

やはり一番混雑する時間帯は元旦になる午前0時ではないかと思います。どこの神社も一番人気なこの時間帯は多いはずです。ましてや人気の高い神社であればなおさらではないでしょうか。初詣の混雑対策とするなら、元旦は避けた方がいいかもしれません。

空いている時間帯と日

三が日の中でも1月3日あたりになると多少人出が落ち着いてきます。

伊奈波神社は年間を通して24時間参拝が可能です。なのでどうしても元旦に行きたい場合は、午前3時~午前6時ぐらいが空いてるのではないかと思います。しかし、屋台などは空いてない可能性が高いですし、、寒さも厳しいと思うので、どうしても元旦にお参りだけしたい方におススメではないでしょうか。お参り以外も楽しみたい方は、少し混雑するのも楽しみの一つとして、お参りに行かれてみてはいかがでしょうか。

所要時間(最寄駅、駐車場などから参拝するまでの所要時間)

公共交通機関をご利用の場合
名鉄名古屋本線名鉄岐阜駅から岐阜バス長良橋方面行きで15分、伊奈波通り下車して徒歩5分ほどです。
JR岐阜駅、名鉄新岐阜駅より岐阜バス三田洞団地行約20分、伊奈波通停留所から南東へ徒歩10分ほどです。

車をご利用の場合
東海北陸自動車道岐阜各務原ICから国道21号・156号・248号を経由し、国道256号を
長良橋方面へ車で9kmほどです。駐車場は30台<無料> ですが1月5日まで使用不可です。
東海北陸道岐阜各務原ICから国道156号経由12km30分ほどです。

駐車場は少し歩きますが、1km以内に幾つか徒歩10分圏内にあります。
名鉄協商岐阜金屋町 9台(岐阜県岐阜市金屋町1丁目6)
名鉄協商岐阜伊吹町 5台(岐阜県岐阜市伊吹町1丁目21-2)
岐阜公園大宮町駐車場 38台(岐阜県岐阜市大宮町1丁目39-1)
岐阜公園堤外駐車場 158台(岐阜県岐阜市御手洗381)
名鉄協商岐阜美江寺町1丁目26 12台(岐阜県岐阜市美江町1丁目26)
岐阜公園第2駐車場 36台(岐阜県岐阜市御手洗390)

おすすめのルート

おススメルートは電車とバスを使っていく方法が一番かと思います。

バス停からと駐車場からでは、歩く時間等はあまり変わりがありませんが、どちらも混雑は考えられ、車の場合は混みうえに、駐車場まで探さないといけないので、公共交通機関は安心だと思います。伊奈波神社周辺には徒歩10分圏内の駐車場が多数ありますが、そこに上手くすんなり停めることができれば車も良いかもしれませんが、必ずいい場所がしかもすんなり空いてるとは限りませんので、車で行くときは覚悟と時間の余裕が必要ではないかと思います。

伊奈波神社の知っておきたいこと

稲葉山(金華山)の麓にあり、1900年の歴史を持つ岐阜の総氏神です。この地方は特に金、水に関する地名が多く、当社は水による災難を防ぐ信仰の神社でもあります。現在は家内安全、商売繁盛、初宮詣、七五三詣、安産、交通安全、土建、水利などで参拝に訪れる方が多いです。

初詣では76万人もの人が参拝に訪れ、岐阜県内では二番目に人気の神社です。

伊奈波神社の摂末社である「黒龍社」は、とにかく願い事を強力に叶えてくれるという噂があります。黒龍社は、別名「黒龍神社」とも呼ばれており、そのパワーの強さからか、本殿とまでは言いませんが、正月の初詣の方が多く押し寄せる人気スポットになってきています。

また、伊奈波神社は神社自体が非常に強い力を持っているということで知られています。なので神社そのものがパワースポットとなっているんです。山門をくぐるとなんとなく何かを感じるほどのパワーがある神社だと言われています。きちんとお参りをしてお願いをすれば、きっと願いが叶うという気にもさせてくれます。

基本情報

岐阜県岐阜市伊奈波通り1の1
058‐262‐5151
http://www.inabasan.com/

人気屋台情報

伊奈波神社の初詣で食べれる厳選グルメは揚げたい焼きとあんかけたこ焼きです。揚げたい焼きはたい焼きを揚げてしまうので凄いカロリーですけど、中のあんこが熱々になって美味いんだそうです。そして、行列ができているのがたこ焼きです。屋台は1つではないでしょうけど、珍しいのは「あんかけたこ焼き」です。カリカリのたこ焼きの表面に濃厚な「あんかけ」がマッチしているんだとか。

定番のものでベビーカステラもあるみたいです。デザートに食べてみてはいかがでしょうか。

まとめ

伊奈波神社はとにかくとてつもないパワーがある神社で、願い事がかなうといわれています。神社へ参拝するとやはり、何かお願い事をするものです。そのお願い事がかなうということが強くわかっていると、参拝の気持ちも変わるものです。そんな神社ですから初詣の場所に選びぜひ一度参拝し、神様にお願いをしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする