結婚しない理由のランキング!まだ若すぎるが男女ともにトップ

結婚しない人の割合は、出生動向調査を見るかぎり増加傾向にあります。結婚が人生のゴールであり、同時にまた出発点でもあると考えられていた時代はすでに過去のものとなっているようです。結婚しない人のなかには、不幸なことにいわゆる結婚不適格のために結婚できないという人もいますが、そうではないのに結婚したくないとか、結婚はしないというはっきりした意思をもって結婚しない人がいます。

もちろん、結婚しないという意思をもっていても結局は結婚する人もいれば、結婚したいと思っているのに結婚に至らない人もいますから、人さまざまではあるのですが、ここでは、18~24歳と25歳~34歳の年齢層に分けて、それぞれの結婚しない理由を、国立社会保障・人口問題研究所の出している出生動向基本調査をもとにして考えてみることにします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

結婚しない理由ランキング

18~24歳の年齢層の結婚しない理由のトップになっているのは、男女ともに「まだ若過ぎる」です。2015年の調査では男性の49.6パーセント、女性の41.0パーセントがこの理由を選んでいます。民法改正によって男女ともに結婚できる年齢が18歳ということになるので、法的には18歳から結婚できますが、まだ若過ぎるという理由は納得できます。かつて女性の「結婚適齢期」が24歳だったことが、現在ではもう通用しないことがわかります。

次にあがる理由は「まだ必要性を感じない」で、男性では33.0パーセント、女性では37.3パーセントがこの理由を選んでいます。「まだ若過ぎる」という理由は男性の方が多いのですが、「まだ必要性を感じない」という理由は女性の方が多くなっています。

18歳で高校を卒業したあと、大学や専門学校に進学したり就職して仕事をしたりすることになりますので、「仕事(学業)にうちこみたい」という理由が次にあがってきます。特徴的なのは、男性が37.3パーセントであるのに対して、女性は45.9パーセントとなっており、女性ではこれが結婚しない理由のトップになっています。結婚がとりわけ女性にとって人生のゴールなどと考えられた時代はもうすでに過去のものであり、まずは自分のキャリア形成に打ち込みたいというのが、とくに若い女性の気持ちになっていることがわかります。

結婚によるメリットの第一位は「自分の家庭や子供が持てる」ということですが、それは裏を返してみれば、家庭や子供のために自分の自由が失われるということです。若い年齢層ではそれを嫌う傾向が強くて、結婚しない理由に「趣味や娯楽を楽しみたい」や「自由さや気楽さを失いたくない」ということがあります。

結婚しない理由~趣味を楽しみたい

「趣味や娯楽を楽しみたい」は男性で21.1パーセント、女性で21.4パーセント、「自由さや気楽さを失いたくない」は男性で16.1パーセント、女性で16.9パーセントですから、両方合わせると3分の1以上の若い男女がこれらを結婚しない理由にしています。

25~34歳の年齢層になると、結婚しない理由の割合がかなり変化します。「アラサー」という言葉がありますが、30歳が近づいてくると微妙に焦りが生まれるということをそれは示しています。しかし、せっかくここまで頑張って手に入れたキャリアを結婚によって失ってしまっていいのか、いろいろ考えなくてはならない年代になります。結婚しない理由でトップだった「まだ若過ぎる」は、この年代になると男性では3.8パーセント、女性では2.4パーセントとなり、ずいぶん減ってしまうのは当然のことでしょう。

結婚しない理由~仕事に打ち込みたい

また、「仕事(学業)に打ち込みたい」の割合もかなり減少して、男性で17.9パーセント、女性で19.1パーセントになっています。大学を卒業したあと大学院に進学しても、この年齢層になるとそれも卒業ということになります。「趣味や娯楽を楽しみたい」が男性で19.4パーセント、女性で20.4パーセントになっていますから、ほんの少しですが、仕事や学業よりも趣味や娯楽のために結婚しない人の割合が高くなっています。

結婚しない理由~必要性を感じない

この年齢層の男女ともに結婚しない理由として大きな割合を占めているのは、「まだ必要性を感じない」と「自由さや気楽さを失いたくない」です。「まだ必要性を感じない」は男性で29.5パーセント、女性で23.9パーセントと、ほぼ4人に1人はこれを結婚しない理由としてあげていますが、およそ5年ごとに行われる調査では減少傾向にあり、以前は男女ともに3人に1人がこの理由をあげていました。

「自由さや気楽さを失いたくない」は男性では28.5パーセント、女性では31.2パーセントで、男性では第2位、女性では第1位となって、ちょうど「まだ必要性を感じない」と順位が逆転しています。

まとめ

年齢層別に結婚しない理由を見ると、大きな違いのある回答もありますが、1人暮らしの自由さや気楽さを結婚することで失いたくないという傾向が、年齢層や男女の違いを越えて基本的に結婚しない理由の根幹にあるようです。結婚することによって結婚相手の家族や親族など新しい人間関係が出現し、それを無視することができないという現実があります。

また、結婚しない理由から少し目を転じて結婚できない理由を見てみると、「適当な相手にめぐり会わない」がどちらの年齢層でも高くなっており、とくに25~34歳の女性ではこれを回答した人は5割を越えています。結婚しないと言っていても、この人と結婚したいという相手とめぐり会いさえすれば結婚する可能性は大きいということです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする