結婚しない息子を結婚させる方法!結婚できないorしない

子育てが一段落すると、そろそろ孫の顔が見たくなるというのが親の自然な感情です。結婚することが人生の目標のひとつであった時代は、何か結婚できない特殊な事情がない限り、結婚して妻子を養うのが男性の社会的義務でもありました。国勢調査の結果を見ても、35~39歳の男性の未婚率が1960年には3パーセント程度だったのに対して、2015年にはなんと30パーセントを超えています。

結婚しない生き方を選ぶのも、一度しかない自分の人生の選択肢のひとつではありますが、親としてはいつまでも結婚しない息子をこのままにしていいのか、心配になってきます。結婚しない息子を結婚させる方法はあるのでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

結婚しない理由をチェック

結婚しないという結果は同じでも、その理由はさまざまです。自分には何かやりたいことがあって、それを生涯かけてやっていくためには結婚などすることはできない、などという生き方をしている人もいます。そういう人に結婚させようとしても、それは無理というものです。

しかし、独身男性のうちにそういう男性がどのくらいいるのかというと、数としては少ないでしょう。それに、それほど強い意志をもった男性を好きになる女性もいることでしょうから、そういう男性が結婚していることもあります。

結婚しない理由のトップにあがるのは、男性も女性も、まだ結婚したいと思える相手に出会っていないことです。友達として付き合うには楽しいけれど、結婚となるといろいろなハードルがあります。

男女雇用機会均等法が施行されていますから、男性が経済的に家庭を支える必要はなく、夫と妻のそれぞれが働いて家計を支える家庭も増えています。主婦に対して主夫という身分もできました。とはいえ、男性に生活力がないとすると、結婚は難しくなるのは確かです。

いつまでも結婚しない息子が結婚しない理由として、結婚する必要性を感じないということであります。一人暮らしをしていてもそれほど不便を感じることのない現代社会ですが、親と同居している息子ならなおさらです。

趣味に生きたいということも、結婚しない理由になっています。結婚しない息子の多くは、結婚するよりもこのまま好きなことをやっていたいと思っていることでしょう。

結婚できないorしないだけ

結婚していない男性のなかには、女性から「おじさん臭い」などと嫌がられて結婚してもらえない人もいます。これなどは、結婚しないのではなく結婚できない男性の典型です。しかしたら、結婚しない息子は、結婚しないのではなく結婚できないのかもしれません。同じ年齢でもおじさん臭くない人もいますから、その場合には息子の身だしなみに気を使って、少しは女性が振り向いてくれるような男性にしてあげるというのも、親の義務かもしれません。

結婚できないのではなく、結婚する必要性を感じていないなどの理由で結婚しない男性も少なくありません。自分の息子が、結婚できないのか、それとも何かの理由によって結婚しないだけなのか、親としてはそれを見きわめておく必要があります。息子をただかわいがるのではなく、息子の心のなかをのぞき見ることも、息子に対する親の愛情です。

息子の気持ちを確認

結婚しようとしない息子に、その気持ちを確認してみてください。結婚したいと思えるような相手にめぐり会っていないのか、こちらは結婚したいと思っていても相手の気持ちを確かめる方法がわからないのか、ただなんとなく面倒臭いだけなのか、理由はいろいろあるでしょう。

息子の結婚について話し合うのも、大切な親子の心の交流ですから、じっくりと息子さんの気持ちを確認してみてください。そこから、今後どうすればいいのか、手探りで道を探してみることです。息子さんに少しでも結婚してみようという気持ちがあるのなら、それをうまく利用することを考えなくてはなりません。

また、自分は結婚なんか絶対にしたくないのだという強い拒否の意志を示したとしても、どうしてそう思うのかについて凝り固まった気持ちを少しずつ解きほぐしていけば、意外に心は和らいでくるものです。

結婚のメリットを意識させる

結婚生活には、たしかにいろいろな問題があります。夫婦間の問題、結婚相手の親との問題、親子の問題など、数えあげればきりがありません。しかし、自分は結婚してあなたを生み育ててきたことに、どれほどの喜びを感じたかということを息子さんに聞かせてあげてください。息子さんに結婚のメリットを意識させるために、自分の体験を語るのもいいでしょう。

結婚することで、親とは別の人と互いに支え合って生きていくことができます。たしかにたまには喧嘩することもあるでしょうが、「雨降って地固まる」ということわざが示すように、夫婦喧嘩も夫婦がより強く結ばれるために必要なことです。これから年を取っていくわけですから、いっしょに年を取れる人がそばにいることのメリットは大きいものです。

それに何より、子育てができます。ペットロスという言葉がありますが、ペットでさえかわいいですから、自分の子供はそれよりはるかにかわいいものです。もちろん、子育てにはいろいろな困難がつきまとうことも確かですが、それを乗り越えていくのも人生だと、息子さんに教えてあげてください。

婚活への援助

結婚相談所や婚活パーティーなどで、自分にふさわしい結婚相手を探すことも考えられます。なかなか成功率は上がらないようですし、詐欺まがいのことに出会うこともあるかもしれませんが、そういう体験を通して人間としての成長が望めます。

ただし、これらの活動にはそれなりに費用がかかります。どちらかというと女性より男性のほうが費用が高いのですが、この面で親の援助をしてあげてはどうでしょうか。

婚活サイトもおすすめ

情報化社会と言われるようなってかなりの時間がたっています。今や、サイトを開けばいろいろな情報を手に入れることができます。婚活サイトもありますから、それを利用してみるのもおすすめです。ただし、偽の情報なども氾濫しているのが現状ですから、正しい情報をきちんと見分けることが大切です。

まとめ

いつまでも結婚しない息子がいたら、心配になるのは当たり前です。なぜ結婚しないのか、その理由を確認するとともに、結婚してもいいという気持ちが少しでもあるのなら、それをうまくサポートしてみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする