結婚しない男性の理由を調査!自信がない自由がいいなんて男性も

30歳近い人をアラサー、40歳近い人をアラフォーと呼んでいますが、女性の場合、このアラサーが結婚するかどうかのハードルになっているようです。男性でも女性と同じことが言えるのですが、家庭を経済的に支えるということからすると、男性のハードルはアラサーよりはアラフォーにあると言えるでしょう。

30歳くらいだとまだ収入が少なくて、妻子を養うのに不安があるということもあるかもしれませんが、さすがに40歳にもなるとそれが理由で結婚できないということも少なくなってきます。それでは、いつまでたっても結婚しない男性が結婚しない理由には、どんなものがあるのでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

男性が結婚しない理由

結婚しないというのと結婚したくないというのは少しニュアンスが違いますが、男性が結婚しない理由として挙げているなかでもっとも多いのが、結婚したいと思える相手がいないです。結婚したくないわけではないけれども、結婚したいと思える相手と出会うチャンスがないから結婚しない、それが結婚しない理由のトップになっているということです。

それでは、結婚したいと思える相手との出会いのチャンスを求めて、結婚相談所に行ったり婚活パーティーなどに参加したりしてはどうでしょうか。調査データによると、結婚紹介所や婚活パーティーでの結婚の成功率は低くなっています。昔は、年頃の男性と女性とをうまく引き合わせる仲人のおばさんがいたのですが、現代の結婚相談所などは残念ながらその役目を十分に引き継いでいないようです。それにま、こちらが結婚したいと思っても、相手がそう思ってくれなければ結婚は成立しません。

民法で定められた結婚は成人した男女であれば両性の合意によって自由にできるのですが、実際はそれ以外のいろいろな要素がからんできます。そのひとつがお金ということになるでしょう。結婚するためにはそれ相応のお金がかかるために、お金が足りないとか、お金を使いたくないというのが、結婚しない理由のひとつになっています。

結婚しない理由のなかには、夢や目標があるというのもあります。結婚したらさまざまな制約が生まれますから、人生に夢や目標をもって生きていこうとしたら、家庭が足かせになってしまうことがあります。もちろん、夢や目標に向って生きていこうとしている自分をあらゆる面でサポートしてくれる女性がいれば最高ですが、そんな女性とめぐり会えることはほとんどありません。内助の功も現代ではもう死語になっているようです。

自分に自信がないから結婚しないというのも、意外に多い結婚しない理由です。好きな女性とデートするのは楽しいけれども、結婚となると急に不安になってしまう、そんな男性も多いことでしょう。一般的には男性が女性にプロポーズすることになっていますから、自分に自信がない男性は、なかなかその肝心のプロペーズができず、他の男性に差を超されて、結婚したいと思っている女性を取り逃がしてしまうこともあります。

自由でいたいから結婚しないというのも、結婚しない理由のひとつです。結婚したいと思える女性と出会って結婚したとしても、結婚生活は二人の共同生活ですから、いろいろ自由が制約されてしまいます。もちろんそれがこの人生の真実なのかもしれませんが、それを認められない男性は結婚しないのです。

結婚することで自由を奪われる反面、家事や育児などを女性にしてもらえるとうこともありますが、その必要性を感じないことも結婚しない理由のひとつになっています。

男性が結婚できない理由?

男性が結婚しない理由についていろいろ考えてみましたが、男性が結婚できない理由となると、少し様子が違ってきます。女性の側から見て、そんな男性とは結婚したくないと思われてしまうということが、結婚できない男性の特徴ということになります。

現在では、男は外で働いて女は家を守るという固定観念は消滅していて、妻のことを家内などと読んでいた時代は過去のものになっています。とはいえ、職もなくお金もなく、そのうえに借金まである男性と結婚したいと思う女性はほとんどいないでしょう。しかしこれは、その男性の顔を見ただけではわからないことが多いため、女性と出会ったときにはそれほど問題にはならないかもしれません。

女性がその男性と結婚したい、あるいは少なくとも付き合ってみたいと思わないのは、相手の男性に清潔感がない場合です。男性が結婚できない理由として、清潔感がないことをあげることができます。これと似た理由に、おじさん臭いというのもあります。女性が結婚相手として年上の男性を選ぶのはふつうのことですが、いくら年上でもかまわないといっても、おじさん臭いのはダメです。

また、包容力がないのも結婚できない男性の特徴のひとつです。女性が結婚相手として選ぶ男性は、やはり包容力が大切です。

結婚のメリットとデメリット

物事にはかならずメリットとデメリットがあります。男性にとって結婚することにはどんなメリットがありどんなデメリットがあるのでしょうか。結婚したいと思える相手と出会うことがなかったから結婚しないでいた男性が結婚したとすれば、好きな人といっしょに暮らせるというメリットがあります。そしてその人との子どもや家庭をもつことができます。それによって精神的安らぎの場が得られることになります。

これらは女性にも当てはまるメリットですが、男性の場合、結婚することで社会的信用が得られるというメリットがあるとともに、結婚することで親や周囲の期待にこたえられます。

デメリットとしては、男性が結婚しない理由と重なりますが、結婚することで自由を奪われ、趣味に生きられなくなってしまいます。また、妻や子どもとのかかわりが生まれますから、今夜は徹夜で仕事がしたいと思っても、なかなかそうはいきません。それに、独身ならば収入のすべてを自分ひとりのために使うことができますが、結婚するとそんなことはできなくなってしまいます。

まとめ

結婚しない男性が増加する傾向にありますが、なぜ結婚しないのでしょうか。その理由について考えてみました。その一方で、結婚したいという意志はあっても結婚できない男性もいます。一生独身を貫くのもひとつの生き方ですが、あくまでも自分の意志で結婚しないのであって、女性に敬遠されて結婚できない、というような男性にならないよう注意しましょう。結婚にかぎらずすべてのことにメリットとデメリットがありますので、そのあたりのこともよく考えてみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする