結婚しない男性の特徴?結婚しないのではなく出来ない男性も!

結婚が人生のゴールと考えられていた時代もありましたし、結婚しない男性に対して社会的な偏見があった時代もありました。しかし今では、40歳を過ぎても独身の男性が増えており、ある意味では結婚しない結婚しないことも男性の生き方かもしれないと考えられるようになってきたようです。

結婚するかしないかという選択肢を前にして、われわれはどのような選択をすればいいのでしょうか。ここでは、結婚しない、あるいは結婚できない男性の特徴について考えてみることにします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

結婚しない男性の特徴は?

結婚しない男性の多くが、なぜ結婚しないのかという問いに対してまだ結婚したい相手との出会いがないと答えています。結婚したいと思っていても、結婚したいと思える相手と出会わないかぎり、なかなか結婚はできません。

それなりの年齢になった男女をお見合いさせるということが以前にはよくあったのですが、最近では婚活のためのパーティーなどが開催されています。知り合いを通じてのお見合いと違って婚活パーティーは会費も必要だし、それに、どこまで信用していいのかわからないという面もあります。そうなると、そこまでして結婚しなくてもいいのではないかという気になってしまいます。

職場結婚するにも、職場には独身女性がいなくて、慢性的な出会い不足に直面している男性が、おそらく結婚しない男性の特徴のトップにくることでしょう。

また、女性の側から見て、こんな男性とは結婚したくないと思われるから結婚できない男性もいます。そういう男性の特徴には、清潔感がないとかおじさん臭いということがあります。たしかに、結婚しない男性のなかにはこの特徴にピッタリの人も多くいます。

結婚したら、まずは二人で共同生活を始め、次に子供ができたら二人で子供を育て家庭をつくっていかなくてはなりません。一人暮らしのときの勝手気ままは許されませんから、結婚しない男性には包容力がないという特徴があります。また、他人を上から目線で見る男性もダメですが、逆に下から目線というのも夫婦という共同生活には向いていません。

そもそも女性に興味がないのか、あるいは性格に問題があるのか、女性経験が少ないというのも結婚しない男性の特徴のひとつです。

結婚すればいいこともありますが、その反対にさまざまな制約ができてしまいます。ですから、自由でいたいと考えている男性は、たとえ結婚したいと思う相手と出会ったとしても、なかなか結婚に踏み切ることはできません。

結婚しない男性の特徴として、自分自身を客観視できないということもあります。女性からはおじさん臭いと思われているのに、自分はスマートで格好いいなどと勘違いしていたら、とうてい結婚できません。

結婚に向いていない男性

結婚している男性のなかには、結婚に向いていない男性もいます。結婚に向いていない男性が結婚しないのはいいのですが、こんな男性が結婚したらその相手は困ってしまいます。

結婚に向いていない男性のトップには、お金が管理できない男性があげられます。一人暮らしなら給料をあっという間に使ってしまおうが借金をしようがすべては自己責任ということになりますが、結婚生活ともなるとそうはいきません。また、これと似たようなタイプですが、ギャンブル好きというのも結婚に向いていません。

おじさん臭いの反対のイケメンも、女性にもてるかもしれませんが結婚には向いていない男性の特徴です。結婚したら家庭を大事にする必要がありますが、いつまでも女性にチヤホヤされたいと思う男性は結婚に向いていません。趣味にのめり込むタイプの男性も結婚には向いていません。結婚生活には互いに協力し合うという姿勢が大切なのです。優しいだけの男性も結婚に向いていませんが、いわゆる自己中もダメです。

彼氏にはいい男性の特徴

恋愛と結婚は別だとよくいわれますが、結婚には向いていないかもしれないけれど、彼氏にするにはいい男性の特徴をあげてみることにしましょう。

たとえば、自分が愛するたった一人の男性だと信じさせてくれるような男性は、彼氏には最適です。そしていつも適当な距離感をもっていて、自分を支配したり強要したりしない男性は、彼氏にはいいですね。

デートするときにいつも工夫を凝らしてくれて、会っているときに最高の気分のしてくれる男性も彼氏にはいいでしょう。
恋愛しているときはそれぞれ別の生活をしていますから、いつもそばで応援してくれたり、いつも心を開いてくれたり、小さなことでも褒めてくれたりする男性も彼氏にはピッタリです。結局は最高の親友と感じられることが、彼氏にはいい男性の特徴ということになるでしょう。それがそのまま幸せな結婚につながっていけばいいのですが、現実はなかなか厳しいものがあります。

結婚に向いている男性とは?

恋愛はそれぞれ別の生活をしながらたまに心を寄せ合うものですが、結婚は、たとえそれぞれ別の仕事をもっていて会える時間が少なくても、共同生活ですからそれなりのルールをきちんと守る必要があります。結婚に向いている男性はこのルールをきちんと守ってくれる人ということになります。

その特徴としては、まず真面目な男性があげられます。誠実で優しい男性、思いやりがある男性も結婚相手としては最高です。もちろん優しいだけの男性は結婚に向いていない男性の特徴でもありますから、堅実であることも大切です。

そして何よりも家庭を大事にする男性が結婚に向いています。

まとめ

結婚しない男性、結婚できない男性、結婚に向いていない男性、彼氏にするには最高の男性……さまざまな男性のタイプがあります。さてあなたは、どの男性のタイプでしょうか。結婚が人生のゴールと考えられた時代はすでに過去のものですから、結婚しない生き方もあります。ここで自分を客観的に振り返ってみるのも、長い人生の一段階と考えてみるのも悪くありません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする